東日本大震災のとき、神奈川県にいまして、揺れは震度5強だったと記憶してます。
すごく揺れて立ってることはできませんでした。倒れると思って自然に四つ這いの体勢になり、前に進むことはできず…です。
つまり、地震発生時、揺れが大きくなったら何もできませんよ( ´;゚;∀;゚;)って話です。
地震対策のされた家にいたので何事もなく過ごせましたが、エレベーターやスーパー、映画館、学校などでもパニックにならないためにどうするべきなのか調べてみました。
エレベーター
これは結構有名な話なので大丈夫かと思いますが、全部の階のボタンを押して止まったとこでおります。もし閉じ込められたら焦らず外部とつながるまで待ちます。苦しい場合は床近くに酸素があるみたいなので座るといいかもです。
スーパー
買い物かごやカバンで頭をおおい、柱や壁付近、階段なら踊り場で様子をみて、周囲の状況も見ながら非常口をめざす。
映画館
前席のイスの後ろ側に頭と首をおおって隠れます。スタッフの指示に従って避難します。
学校
机の下に隠れ、窓からも離れる。離れられない場合はカーテンを閉めてから机の下へ。階段にいるときは手すりにつかまりましょうとのことです。
防災グッズを持ち歩く
いつ災害が起こるかわからないので普段使いのカバンにも備えをしっかりしておくといいです。
どんなものを揃えるといいか…ですが、長くなってしまうと思うのでまた記事にしたいと思います。
では。m(_ _)m